「旅」のことのはぐさ

タイトルの「ことのはぐさ(言の葉ぐさ)」とは話題のことです。旅の話題を幅広く掲載したいと思っています♪

【ベトナム・ハノイ】ホーチミン廟を目指して早朝に出発

この記事の続きです。

 

ホーチミン廟は、ガイドブックによると平日でも相当に混雑するとのこと。早めの朝9時にホテルを出発、2キロほどでしたのでテクテクと歩いて、ホーチミン廟へ向かいました。

道路を歩いてびっくりしたのが、通勤時間帯の凄まじいバイク行列。

幸にして大きな通りは渡らずに済みました。ホーチミン廟付近は官公庁が多く、だんだんとバイクの量は減ってきました。これが写真です。この道はどうやっても渡れません。

官公庁街は、立派なビルが立ち並んでいました。

f:id:hino0526:20210909141951j:plainホーチミン廟の前には大きな広場があり、観光客らしき人が並んでいたので、後ろに続いて並びます。10時になったばかりなのに、結構な行列です。ツアーの人が到着してどんどんと行列が長くなっていきます。見た目からの判断ですが、たぶん中国からの観光客が多そうです。ゲートが近づいてくると、添乗員の人がチケットを渡しています。


いぶ並んだ後だったので、チケットをどこかで買ってからくるのかと慌てましたが、ゲートの横にチケットの窓口がありました。無料と書いてあるのに変だなあと思いながらも、ここまで並んだのでお金を払ってゲートの中へ。ゲートの写真です。この場所でチケットも購入できました。

f:id:hino0526:20210909142425j:plain

入ってみると「ホーチミンの家」という、ホーチミン主席のオフィスなどの施設でした。目的の場所とは違いましたが、緑の森に黄色い色の品の良い建物が立っており素敵な場所でした。

f:id:hino0526:20210909142524j:plainホーチミン主席のオフィスは高床式の小さな建物でとても居心地の良い爽やかな建物です。清貧と伝わるだけあって、一国の首席にしては本当に質素な執務室でした。

f:id:hino0526:20210909142657j:plain

f:id:hino0526:20210909142712j:plain


見学者は多いのですが、順路を外れる人はほとんどおらず、公園のような森の中を静かに散策できました。日本の夏のように暑い日でしたが、木が生い茂っているので涼しく、気分良く散策ができました。ホーチミン首席も毎日、散歩するのが日課だったそうです。

ホーチミンの家を出た後は、改めて目的のホーチミン廟を目指して建物を一周しましたが、入口らしき場所は閉まっていました。時間が過ぎてしまったのか、休館なのか分かりませんが、諦めることに。今回の旅行で行きたい施設1番だったので、なかなか諦めがつかず建物の周りを二周ほどしましたが、結果は変わらず。

f:id:hino0526:20210909142547j:plain

諦めて次の施設、ホーチミン記念館へ。こちらはホーチミン主席の生涯をテーマにした施設です。芸術的でパッと見ても意味がよくわからないものも。普通、プロパガンダ系は誰が見てもわかりやすいのが多いですが、ここは抽象的な表現が多く、美術館のようです。フランスの影響とかもあるのでしょうか。社会主義国では珍しい気がします。

f:id:hino0526:20210909142605j:plain1時間ほど眺めて、出てきました。出たところには小さな水上人形劇の劇場が、、、3軒目の人形劇にしようかとも思いましたが、値段や開催時間がわからなかったので、外に置いてある人形を見学しただけに届けました。(今になって、見学しておけばよかったなと後悔しています。)

f:id:hino0526:20210909142623j:plain

【続く】

ハノイ旅の最初はこの記事です。