「旅」のことのはぐさ

タイトルの「ことのはぐさ(言の葉ぐさ)」とは話題のことです。旅の話題を幅広く掲載したいと思っています♪

【韓国・慶州】仏国寺から路線バスに乗って山の上の石窟庵へ

世界遺産石窟庵へ

石窟庵は、名前の通り、石窟の中に仏像が安置されています。こちらも世界遺産で、慶州の見所の一つです。ただ、仏国寺からさらに山奥へ入ったところにあり、アクセスに難点があります。

でも、洞窟の中の仏像って神秘的で惹かれます。せっかくなので、ぜひとも見ていたい。そこで、仏国寺から出る石窟庵専用の路線バスに乗って行くことにします。

大混雑&大渋滞の地獄バス

1時間に1本しか無い12番の路線バスに乗って山の上にある、石窟庵へ向かいます。

まず、お寺の横にある、バス停の看板が置いてあるところで、乗車。何にも無いところに何人か並んでいるのでわかりました。

このバスが、けっこう混んでいる。途中で乗ったので、席はなし。山道なのでうねうねしており、辛い。

あーもーやだと思っていたところで山の中腹にハイキング姿のお客さんが1人おります。その方がたまたま私のすぐ前に座っていて、おかげでなんとか席を確保。助かりました。

やっと座れたかと思うと、今度は大渋滞に。山の上の駐車場が満車みたいで、車がまったく動きません。バスも巻き込まれてしまい、降りてくる車があると、1台分前にすすむありさま。ゆっくりゆっくり。歩くよりも遅い速度。

途中でしびれを切らしたのか、途中で下ろしてくれるようにバスの運転手さんと交渉している方が。結果OKが出たみたいで、バス停でないところで停車してくれました。

ほとんどの人が降りて自分で山を歩き出します。少し迷いましたが、半分以上の人が下車したので、私たちも降りて歩くことに。

途中からは、雄大な山の景色が見えました。どこまでも丸みを帯びた山が連なっています。

そのあと、道は少しずつ空いてきて、途中バスに追いつかれたり、追い越したりで結局同じような時間に到着。結果論で言えば、歩るき損かな。

山頂のドライブイン

山頂はドライブインのようになっており、駐車場は満車。

はじっこに屋台が出ています。どのお店も老人が暇つぶしで座っているようなお店で、みんな揃って同じ物を並べています。しかも、日用品や野菜とか。こんなところで売るなら食べ物とか飲みものにすれば、いいのに何か決まりがあるのでしょうか。

きちんとした建物の、売店兼レストランがあり、こちらでは食べ物や飲み物を販売していました。下から歩いてくる道もあるみたいで、歩いても1時間でたどり着けるみたいです。(相当急だと思うので、1時間は体力のある方しか無理だと思います。)

バスの終点が石窟ではなく、ここからさらに山奥へ歩道を歩いて行きます。微妙に上り坂。緑の森の中を通る、気持ちのいい道。

仏国寺同様、子供連れの人も多いです。門があり、ここで入場券をチェックされます。

この門を超えて、少し進むと。

ぎゃあ、大行列が・・延々と人の列が続いています。石窟を見るには並ばなきゃいけないみたい。

辛抱強く少しずつ前に進むと、石窟の上にある建物が見えてきます。そこまでも、階段にも人がびっしり。ここまで来たら、並ぶしかない!

1時間近く、ひたすらに待ち、やっと自分の番。中に入れる!

中は撮影禁止。ガラス張りになった石窟の奥に、石の仏像があります。奥の方がドーム状になっていて、そこに仏像が安置されています。ライトに照らされていて、仏像はキレイに修復されています。キレイに修復されぎて、秘境感は薄いです。博物館で見るような雰囲気です。

世界遺産なので、見に行って損ということはないですが、バスの混雑っぷりがキツかったです。

帰りは、いっそ歩いて帰ろうかと悩みましたが、妻の大反対と、ここで怪我をしたらえらいことになるので、安全策をとってバスで帰ることに。

でも帰りのバスが、座席に座ることもでき、駐車場渋滞に巻き込まれることもなく、スムーズに下まで降りることができました。

終点が行きに乗ってきた駅行きのバスのバス停の前なのでそのまま乗り換え。

このバスはゆっくりとしたバスでのんびり、揺られて市街地へ。

次は、有名な皇帝パンのお店へ行き、慶州駅周辺を散策します。

関連情報

釜山旅行のスタートはこちらから。

時代は比べ物にならないほど、新しいものですが洞窟つながりでご紹介。

神社ですが、同じく洞窟つながりでご紹介。

余談ですが、奈良の若草山にも石窟の中の仏像が残っているらしいです。機会を作って見に行ってみたいなあと思っている場所の一つです。