「旅」のことのはぐさ

タイトルの「ことのはぐさ(言の葉ぐさ)」とは話題のことです。旅の話題を幅広く掲載したいと思っています♪

【韓国・釜山】駅前では韓国大統領選挙で有名なダンスを見学し、スーパーの真ん中で食事をする。

ゴールデンウィーク関西国際空港、混雑具合は?


出発日は5月3日。ゴールデンウィーク初日なので、出国ラッシュと聞いていましたが・・・
拍子抜けするほど、空いています。お昼をまわってからの便だったので、みんな出かけてしまったのでしょうかねー?
警戒して早く来たのですが、無駄足になっちゃいました。仕方がないので、551蓬莱のレストランでゆっくりと食事を。
 
航空券を英語で予約したので、万が一入力が間違っていたらと緊張しながらカウンターに並びましたが、特にトラブルもなくスムーズに発券してもらえました。
関西国際空港からは、わずか1時間ほどとあっけない時間でプサンの金海空港へ到着。こんなに短い時間で、海外に行けるなんて最高♬


空港で交通カードを購入


金海空港では、さっと手荷物を受け取り、韓国入国!
出てすぐの場所に銀行があったので、クレジットカードでATMから40万ウォン(約4万円)を出金。
 結局、ほとんどの場所でクレジットカードが利用できたので、だいぶ余っちゃいました。
続いて交通カードを購入するため、セブンイレブンへ。CashBeeというカードを購入。

CashBeeカード自体が3000ウォン。最初にお金は入っていないので、セブンイレブンで1万ウォン追加してもらいました。早速、カードを使ってバスに飛び乗ります。到着ロビーを出てすぐ目の前に、バス停がありました。

暴走バス


ぎりぎりで乗車したら、すごいスピードで加速。立っていられないほど、運転が荒い。

日本のバスで、この荒々しさは絶対にないですね。街中の普通の車よりも、荒いのではと思えるほど。地元の人々でもフラフラしていました。加減速がきつい。


空港付近は畑などが多く、のどかな風景でしたが、大きな川を渡ると急に都会になり、ビルが林立します。韓国って、街の部分と農村部の差が急。農地の保護が厳しいのかな。

f:id:hino0526:20180612222822p:plain

バスの車窓から

大きな川は、洛東江(ナクトンガン)といい、韓国での最長の河川です。朝鮮戦争の際に、韓国軍と国連軍はこの河で北朝鮮の侵攻を何とか食い止め、プサンの確保をしていたそうです。

ところどころに市場がみられるのが印象的。日本では少なくなってしまいましたが、韓国では現役で頑張っているようです。


大統領選挙の演説

1時間ほどして、ホテルそばのトンネ駅に到着。
駅前では、大統領選挙の演説を行なっていましたが、あまり立ち止まる人もなく。日本の報道で見ると選挙が盛り上がっている様子ですが、実際に見てみると異なる印象を受けました。選挙ポスターを見ると、15人も立候補しているんですね。そんなに立候補しているとは、知らなかった。
演説者の前では、応援団の人たちがやる気なさそうにダンスを踊っています。
このダンス、実は韓国大統領選挙の恒例となっています。1997年に解禁され、民主化の象徴としての意味もあることから、現在ではほとんどの候補者がお抱えダンスグループを抱えて有権者に訴えかけています。(朝日新聞の報道では、新鮮味がない踊っている場合かという批判が出て来ているとの記事が出ていました。今後は少し変わってくのかもしれません。)
そのときは、気がつきませんでしたが、勝利した文在寅(ムン・ジェイン)大統領の応援だったみたいです。一番人気のあるはずなのに、誰も聞いてない・・

f:id:hino0526:20180612223044p:plain

ロッテマートのフードコートへ


ホテルに行く途中にあった、ロッテマートへ立ち寄り。食品コーナーを散策してみます。お魚が新鮮そうで美味しそう。お寿司なども見かけました。
中にフードコートがあったので、食事をしました。どうやって頼むのかわからなくて、戸惑っていると、日本語で話しかけてくれました。「おでん?」「いくつ?」ありがたいけど、びっくりした〜。だってスーパーのフードコートですよ。

日本で例えたらイトーヨーカードーのフードコートで韓国語で話しかけてくれるみたいなもんですよ。大阪みたいな都会なら通じるのかな?

f:id:hino0526:20180612223256p:plain

おでんの汁に使った魚の練り物。韓国では珍しく薄味。日本のおでんに似ていて美味しかったです。関西風の味ですね(笑)。このうねうねした、おでん、釜山の街中で路面販売をしていました。

f:id:hino0526:20180612223512p:plain

フードコートのメニュー。キレイで安くて快適です。スーパーの食品コーナーのど真ん中にあってみんなが買い物している中でお食事というのが気になりますが(笑)
なんで端っこにつくらないんだ〜?

f:id:hino0526:20180612230716j:plain

韓国の人の日本語が喋る人が、本当に多いですね。発音が似ているので、すぐに覚えることができるのでしょうか?僕は、ぜんぜん韓国語できるようにならないのに(T . T)大学で韓国語の授業を落としたほどの、根っからの外国語ダメっ子です。

予約したホテルは?


夕飯を食べ終えて、予約したホテルへ。今回は、愛にあふれたホテルを予約してしましました(*ノ・ノ)

値段が安くて、広くて良かったですよ。女の子同士の旅行客もおばちゃん同士も平気で宿泊しています。3泊しましたが、本当の意味で使っているカップルらしき人は一組だけで、あとは、普通のホテルの代わりに利用している感じです。フロントも慣れたもんで、にこやかに挨拶してくれます。f:id:hino0526:20180612230729j:plain

明日は、大邱の街を散策だぁ。

(続く)