「旅」のことのはぐさ

タイトルの「ことのはぐさ(言の葉ぐさ)」とは話題のことです。旅の話題を幅広く掲載したいと思っています♪

【韓国・大邱】関空から大邱空港、そして大邱市内へ

なんば駅で乗り換えをして、南海電車ヘ。
ゴールデンウィークなので、特急電車の切符購入口は、大行列でした。みんな高野山でも行くのかな〜

特別料金のかからない空港急行でも、10分ぐらいしか時間が変わらないので、節約かねて急行にしました。座席も座われて、ラッキー♫

関西国際空港

関西国際空港は、意外にも混雑しておらず。
13:00とお昼の便というのが良かったのかな。
名古屋コーチンの鶏三和のお弁当を購入してベンチで、食べちゃいました。
レストランに行くよりも早くてお買い得♫
(東海圏に住んでるのですが、関西に行ってまで三和という・・)

出国手続きもスムーズそのもの。10分ぐらいで終わりました。

余談ですが、荷物検査のマシーン、中に入ってスキャナーがグルグル回る機械が部屋の端っこに放置され、
全て従来型のくぐるだけのタイプになっていました。
使い勝手悪かったのかな?手を上げて検査されるので、保安官に銃を突きつけられた人みたいになるので
無くなってよかったんですけど。新しい機械なのに使われてなくて、もったいない。

出国手続き後、ユニクロの免税店でお買い物。
ユニクロの洋服が普通に街で売っている値段で、消費税無しで買える庶民に優しい免税店です。
今回は、うっかり忘れた靴下を購入しました。ちょうどセールをやっていて3足700円。

ティーウェイ航空に乗って、大邱空港へ

赤い色のティーウェイ航空。少し遅れて飛行機が到着。さっそく機内に乗り込みます。
キャビンアテンダントさんの愛想はバッチリ。常に笑顔が絶えません。
LCCらしく、簡素な機内ですが、お水は無料で提供されました。

韓国のLCCは、いろいろとサービスがありますよね。

男性のキャビンアテンダントさんがお肌ツルツル。韓国のコスメグッズを使っているのでしょうか。
約2時間ほどで大邱空港に到着。韓国はやっぱり近い、国内で飛行機に乗るのと同じような感じですね。軍民共同空港のため、写真撮影が禁止とさかんにアナウンスがされていました。窓から軍用機が見えました。

入国審査はちょっと列に。韓国人は、ほぼ全ての人が電子ゲートを通ってました。
パスポート申請の時に、必ず登録されてるのでしょうね。
日本よりも進んでるー。

親切な観光案内所

KTX高速鉄道)ができてから、大邱空港を使う人が減って厳しいと聞いていたのですが
実際に行ってみるとお店も多く入っていて賑わっています。仙台空港ぐらいの華やかさかな〜。
観光案内所があったので、日本語のパンフレットをもらおうと見ていると、案内の係りの人が
「何かお困りですか〜?」と日本語で話しかけてきてくれました。

まさか日本語が通じると思わなかったのでびっくり。さすが韓国ですね。日本語の通じる力が違います。
やっぱり隣の国なんだな〜ということを感じさせてくれます。
バスの場所を丁寧に教えてくれて、バスの番号をメモに書いてくれた上に、
記念のお土産(ノートと磁石とボールペンが入ってました)をいただけて。

大邱に着いてさっそく、いい思い出をいただきました。

路線バスに乗って、市内へ

バスは、空港の外から発着しているようです。ビルを出て、駐車場をこえ、普通の道路にあるバス停に。
市内へ向かいバスは、空港の向かい側にあるバス停からできます。
うっかり手前に乗りそうになり、間違えそうになりました。
待ってる間、風がピューピュー吹いてめちゃくちゃ寒い。この日は例外的に寒かったみたいで、薄着をしすぎて、寒い思いをしました。