「旅」のことのはぐさ

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【韓国・釜山】釜山から市外バスで世界遺産の街「慶州」へ

釜山旅行3日目は、5月5日子どもの日。韓国でも日本と同じく、5月5日は、子どもの日(オリニナル)として休日になっています。観光地に行ったら混むかなあ。ちょっと心配。

慶州市について

釜山から世界遺産で有名な慶州(キョンジュ)市へ1日トリップをします。慶州市は、朝鮮半島を歴史上、初めて統一した新羅王朝が都を置いた町です。

世界遺産の街として有名で、なんと一つの街に3つもの世界遺産があります。

韓国の京都と言われることが多いですが、実際に行って見た雰囲気では、「奈良」に近い。都が移ってから時を経ているため、町並みなどは失われ、石造りの遺跡が残るのみとなっています。最近は、少しずつ再建されているみたいですが、まだまだ小規模です。そこも含めて、奈良っぽいんです。

一番有名なのが、1995年に登録された、「仏国寺と石窟庵」、2000年には「遺跡が多く集まる慶州市一帯の「慶州歴史遺跡地区(大陵苑地区、月城地区、皇竜寺址地区、南山地区、山城地区)」が登録されます。そして、2010年には韓国伝統文化村として「良洞村」が認定されました。

今回は時間の関係で「仏国寺と石窟庵」に限って観光することに。

本当は、帰り道に慶州歴史遺跡地区で自転車に乗って見たかったのですが、残念ながら時間切れとなりました。途中にバスから見ていると、気持ちの良さそうな場所でした。1日で慶州を満喫するのは難しいです。不完全燃焼でした。

慶州歴史遺跡地区

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市内に点在する新羅王朝時代の遺跡が集中する5地区を登録したものです。現存しているのは、石仏や古墳のみですが、世界遺産登録を契機に公園としての整備や建物の復元がすすめられています。大陵苑地区は駅から徒歩圏内にあり、アクセスが簡単です。広々とした公園で、古墳群がいくつか見えました。慶州名物、皇南パンのお店のすぐお向かいです。

良洞村

慶州といいながも、市街地から20キロほど離れています。(バスで30分ほどでアクセス可能)安東(アンドン)の河回村と一緒に登録がされました。

両班(王朝時代の支配階級、しかし李氏朝鮮時代には半数近くの人がこの階級になっていた。両班の人口と特典の多さが李氏王朝時代末期の停滞の原因の一つとも言われています。)の村として有名です。住民は、月城孫氏と驪江李氏の2つの家に所属している、同族村です。

韓国には7箇所の国指定伝統文化村がありますが、その中で最大規模でかつ保存状態もよく、風景も美しいことから、もっとも有名な村となりました。

風水に従って谷間に沿って集落が伸びており、日本統治時代に鉄道を通す話が出た時には、風水を悪くする可能性があったため、村の外に作ったそうです。

今でも伝統文化を守った生活が営まれる一方で、世界遺産登録を契機にアクセスが改善され訪問もしやすくなりました。

プサンから慶州へのアクセス

さて、ご紹介が長くなりましたが、プサンから慶州へ移動について。

移動方法は、①バス②国鉄高速鉄道KTX)の3つが基本。

③のKTXは、時間はもっとも短いですが、ホテルから釜山駅が遠いこと、慶州側の駅も市街から少し離れておりアクセスが面倒らしいので、今回はパス。値段も一番高額です。

バスは早くて便利なのですが、景色が味気ないらしく、国鉄は遅いが車窓がきれいらしいです。

今回は、行きは①「バス」、帰りは②「国鉄」の二本立てで移動してみることにします。

※結論から言うと、バスの方が圧倒的に良かったです。早いし、安くて、座席も指定なので利便性を考えるとバス一択です。日が暮れてしまったので、電車の眺めも楽しめませんでしたし。 

まずは釜山のバスターミナルへ。地下鉄1号線の北側の終点、「老圃(ノポ)」駅に隣接しています。市街中心部からだと30分〜40分ぐらいです。

前にご案内した「温泉場」からであれば、すぐそばです。温泉場付近には安いホテルがたくさんあるので、この地区に宿泊するのもオススメです。

 プサン市外バスターミナル

 駅と市外バスターミナルは直結しており、看板に沿っていけば、迷うことなく到着。バスターミナルに入ってすぐ左手にチケットカウンターがあります。

奥側のカウンターで漢字の「慶州」を指差したら、チケットをすぐに売ってくれました。バスが出る場所は番号がついていますので、チケットを購入する時に教えてもらった番号のホームへ。

料金は、4500ウォンでした。たまたまラッキーなカウンターだったのかもしれませんが、日本語も通じましたよ。

まもなく出るので、急いで行くようにせかされます。急げーとばかりに走りだします。

※手前は高速バスのチケットカウンターです。市外バスと高速バスの違いは、許認可庁が異なること、そして市外バスが50キロ程度で複数の停留所がある場合があること、高速バスが100キロ以上で直通という違いがあります。バスのグレードなどはほぼ一緒で差はないそうです。慶州へはどちらのバスも出ていますが、市外バスの方が圧倒的に本数が多いので、市外バスをオススメします。

広大なバスターミナル。延々とバスが停まっています。日本では見ない風景。

 

10分に一本出ているそうなので、時間は確認せずに行きました。子供の日の祝日でしたが、すぐに購入できました。席にもまだまだ空きもあったので、そんなに神経質にならなくても大丈夫かと。

市外バスという名前ですが、いわゆるリムジンバスというか高速バスで、快適です。空港バスをイメージしていただければ、一番ぴったりくると思います。高速バスでないので、しょぼいかと思っていたので、良い意味で予想外でした。

バスはすぐに高速道路へ、1時間ほどで慶州に到着します。

到着先は、慶州市市外バスターミナル。ここから市内バスへ乗り換えをして、仏国寺へ向かいます。ここでトラブルというか、役に立たなかったのが、グーグルマップ。たくさんのバスが行くにも関わらず、滅多に来ないバスしか表示できなかったりと、慶州市内では、ほとんど役に立ちませんでした。

慶州市では、グーグルマップを信じるのは禁物です。韓国はネイバーマップが独占的らしいので、そちらを利用した方がいいかもしれません。行った時は、みんなが並んでいるところに見当をつけて、ついて行くという荒技で乗り切りました。(笑)

関連情報

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