「旅」のことのはぐさ

タイトルの「ことのはぐさ(言の葉ぐさ)」とは話題のことです。旅の話題を幅広く掲載したいと思っています♪

【韓国・釜山】釜山準備編(航空会社、ガイドブック、交通カード、レンタルWi-Fi、両替)

2017年ゴールデンウィークの状況


ゴールデンウィークは、久しぶりに海外へと思い立ち色々と安い航空券を探しました。しかし、1ヶ月を切っており、なかなか安い航空券が出回っていない状況。
慌てて調べて見ると、唯一お手頃価格だったのが、韓国。ソウル、プサン、テグの3都市が、関空発で往復3万円ほど。
おそらく、北朝鮮情勢や大統領選挙の影響で敬遠されていたのでしょう。前は安かった、台湾は人気でめっきり高くなってしまいました。
以前に、ソウルに行ったことはあったので、今回は魚が美味しいと評判のプサンに行ってみることに。


日本語サイトがあるのに日本語で予約のできないイースター航空


イースター航空が安くて、時間もベストなタイミングなので、さっそく予約をしようとしますが、HPで予約するとなぜかエラーになってしまいます。
インターネットで調べて見ると、日本語で予約すると、なぜかエラーになります。
日本語で予約できるような表示をするなー(●`ε´●)
英語で予約をしたら、あっさりと、うまく行きました。
日本人観光客にも、販売しようとしてシステムを作ったのでしょうが、運用はまだ追いついていないようですね。日本語でできないなら最初から英語でやったのに・・。
これから予約する人は要注意です。英語で予約すれば、まったく問題なかったですよー。言葉がわらない場合は、日本語サイトと見比べながら、入力していけば簡単です。

 英語で入力しても、チェックインなどで問題は一切ありませんでした。15キロまで手荷物が無料なのが良かったです。機内の対応も良く、日本語サイトが予約できない以外は良かったです。

ガイドブック

釜山は、けっこうたくさんのガイドブックが出回っています。サイズが小さくて情報が多かった、ララチッタのガイドブックを購入。図書館で借りたり、立ち読みしたりして何冊か比較した上で購入しまいた。色々美味しいお店など掲載されていて役立ちましたよ。

釜山 (ララチッタ)

釜山 (ララチッタ)

 

 情報量の多さで選ぶなら、やっぱり地球の歩き方です。慶州も乗っているので、両方訪れる人には便利だと思います。ただ、本が重いんですよね。持ち歩きにはきついかも。

D34 地球の歩き方 釜山 慶州 2017~2018

D34 地球の歩き方 釜山 慶州 2017~2018

 

交通カードについて

以前は、ハロナカードというのが出回っていましたが、今はcashbeeというカードに変わっています。(釜山市がやっていたのを財閥が買い取ったらしい。名称の変更には大人の事情がありそうです。)空港にあるコンビニで購入することができました。

このカードは、釜山以外でも利用できます。釜山では地下鉄の加算器でもチャージすることができます。(大邱に行った時はバス、地下鉄ともに利用できました。ただし、駅の加算器でチャージはできません。大邱セブンイレブンではチャージできました。地下鉄構内に入っているコンビニチェーンは断られました。)

レンタルWi-Fi

 

Wi-Fiは、韓国で短期で安いSIMカードの取り扱いがなさそうでしたので、おとなしくグローバルWi-Fiをレンタルしました。フォートラベル経由で予約したら、公式サイトで予約するよりも割引でできました。

両替

金海空港で両替しました。レートはまあまあ。日本で両替するよりはお得でした。ただ、かなりクレジットカードが普及しており、お金を使う機会はかなり限られていました。2人で4泊しましたが、お金は半分も使いませんでした。そのあと、大邱に旅行に行ってもまだ余っています。