「旅」のことのはぐさ

タイトルの「ことのはぐさ(言の葉ぐさ)」とは話題のことです。旅の話題を幅広く掲載したいと思っています♪

【韓国・大邱】大邱の新しいチムジルバン、エリバーデン新月城店へ

大邱旅行編、第9弾。前回の続きになります。

大邱の最新スパ「エリバーデン」へ

昨年、オープンしたばかりでキレイな施設が人気のエリバーデン新月城店。

繁華街から少し離れていて、駅からも遠く行くのが面倒ですが、大邱では一番キレイで新しいチムジルバンとのこと。駅近に良さそうなスパを見つけられなかったので、行ってみることにしました。

エリバーデンは、地上の楽園、極楽を意味する「Elysium」と、温泉リゾートを意味する「Baden」を合わせて名付けられています。極楽温泉リゾート、見せてもらおうじゃありませんか。

半月堂駅でホームを間違え、上仁駅では出口を間違え

地下鉄に乗って行くことに。1号線「半月堂」駅から乗車。乗るときに、反対側の路線のホームの改札から入ってしまい、乗車するまでに一度、2号線のホームまで行ってから、3号線のホームに戻りました。1日散歩した後で、辛かった。

ちなみに半月堂駅には、改札口内にダイソーが出店してました。ちらっと見て見たら、日本とほとんど変わらない値段で売られています。日本では見たことない商品も多いです。コスメ系など若い女の子向けグッズが充実してました。

地下鉄1号線に乗って、20分ぐらいで、最寄りの上仁駅に到着。途中までは混んでましたが、だんだんと乗っている人が減っていき、座ることができました。

郊外に住宅がある人が中心地に出るのに使っているらしく、降りる人はたくさんいても、乗車してくる人はわずかでした。

上仁駅は、郊外のベッドタウンといった雰囲気の街で、千葉とかにある早い電車が停車する地域の中心駅といった感じ。駅前には、田舎っぽいロッテデパートがありました。昨日行ったヒュンダイデパートや昼に行った大邱百貨店よりも、生活感のある日常づかいのデパートです。

駅から団地の中をテクテク

エリバーデンは、ロッテデパートとは反対側の出口1番から出ます。なんで、ロッテデパートの中に入ったのかって?間違えたんですよ。本日、2回目の間違い(* ̄∇ ̄*)

大きな団地が立ち並ぶ中をひたすらテクテク。同じ形の建物が延々と続きます。歩いていてもつまんない。たまに、公園があって、だいたい健康器具がおいてあります。(腰を伸ばしたり、手を伸ばしたりできる公園遊具のおじいちゃん向けみたいなモノ。)

韓国って団地が多くて、新しい建売住宅みたいなのは、ほとんど見かけません。一軒家は、古そうな家ばっかりです。

15分ほど歩き、道を曲がると急にショッピングビルが林立するエリアに。おしゃれなチェーン店が軒を連ねていて、駅前よりもよっぽど栄えています。急に、街の雰囲気が変わったので驚きました。

エリバーデンへ到着

曲がってから300メートルほど歩くと下のビルが見えてきます。一番上に、看板があるのですが、歩いていると案外わかりにくいです。

エレベーターで4階にあがると受付があります。

↓行きに写真を撮るのを忘れたので、帰りに道に撮影。もう真っ暗になってました。

受付でお金を払うと、番号の書かれたレシートをもらえるので、その番号の靴箱にいきます。靴を入れて、鍵を引き抜きます。(他の鍵は引き抜けないようになっています。わらなくて、オロオロしていたら親切なお兄ちゃんが教えてくれました。)

料金は、男性7500ウォン、女性7000ウォンで4時間滞在可能。休憩室がつかえる12時間のコースもありました。夜を越すこともできるみたいです。

ピカピカなスパでゆったり

女性は、ここでタオルをもらいます。洗うタオルはないので要注意。石鹸もありません。

男性は、タオルは使い放題で、石鹸もあります。ただ、固形石鹸オンリーなので、髪を洗うのはきついかも。

評判通り、ピカピカ。清潔です。サウナ(チムジルバン)もお風呂の横にあり、スパの代金だけで利用することができます。それほど広くはありませんが、気持ちのいいスパです。

不思議だったのが、男性用のフロアは小便器が囲いもなく、ポツンと置いてあったこと。さすがに誰も使ってませんでしたが・・

f:id:hino0526:20180610153849j:plainf:id:hino0526:20180610153655j:plain

金曜日の夜でしたが、それほど混在していませんでした。土日の昼の方が混むのかな?

さっぱりしたら、駅まで歩くのが面倒だったので、バスに乗って帰ることに。(ヒュンダイデパートのそばまで路線バスが出ていました。)

帰ったら夜9時ぐらい。お腹がペコペコ。西門市場では夜市が開催されているので、行ってみることにします。

(続く)

関連情報