「旅」のことのはぐさ

タイトルの「ことのはぐさ(言の葉ぐさ)」とは話題のことです。旅の話題を幅広く掲載したいと思っています♪

ウドンターニの地図をつくってみました♪

ウドンターニの地図をつくりました。こちらもブログ記事とあわせてお楽しみください。実際の市街は、はるかに広いのですが、あんまり観光するところはなさそうです。郊外には、いろいろ博物館とかあるみたいですが‥

観光地ではないので、空港だけ利用する人が多いかもしれませんが、丁寧に街を見ていけば、いろいろと魅力がありそうな雰囲気もあります。いつか、長い滞在をしてみたいと思わせてくれた街でした。

f:id:hino0526:20160629200634j:plain

ウドンターニ空港について

国際空港という名前がついていますが、現在は国内線しか就航していません。需要の問題ではなく、タイの国際線はバンコクにしか発着させないという、政治的圧力により国際線を就航させることができないようです。

歴史的にはベトナム戦争中につくられた、タイと米国軍の空軍基地がはじまりで、現在も軍民共同利用となっています。

ウドンターニの街からトゥクトゥクに乗ると、10分ぐらいで到着します。小さな空港なのかなあと思っていたら、お店も多く、予想以上にターミナルも大きいです。人通りも多く、日本の地方空港でも、これほど流行っている空港は限られてくるでしょう。(仙台空港とかと比べると小規模ですが、長崎空港や鹿児島空港よりは流行ってそうな印象でした。)

ライオンエアでバンコク・ドムンアン空港まで移動しましたが、早くて快適で値段も電車よりは高いですがお手ごろ(5,000円ぐらいでした)で移動できましたよ。

関連記事

hino0526.hatenablog.com

バスだけじゃなくて、後半部分でウドンターニで予約していたゲストハウスまでの市内の移動についてもご紹介しています。 hino0526.hatenablog.com