読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「旅」のことのはぐさ

Orient Travels of Hino

関西国際空港で夜明かしをしてみました。

空港で夜明かしてみました 大阪

空港夜明かしシリーズの第5弾。初の国内空港です。LCCが充実しており、安く旅行をしようと思う人に愛されている関西国際空港。

 

海上空港という土地柄、早朝や深夜にタクシーで移動すると結構な金額になってしまいます。LCCを最安値でチケットをとると、どうしても早朝や深夜になってしまいがちですが、せっかく安いチケットをゲットしても高いタクシー代やホテル代を払っていては、本末転倒ですよね。

 

そこで、魅力的になってくるのが空港での宿泊。関西国際空港は、チェーンのレストランが多く入っていおり、食事もリーズナブルに済ませられますので、節約したい方には、めちゃくちゃオススメです。

 

南海電車で一本の新今宮駅周辺には、激安旅館が立ち並んでいるのでそこに泊まるのも一つの選択肢(なんと1,000円代で宿泊できます。)ですが、朝一番で移動するのも面倒くさいですし、女性にとって新今宮の1,000円代の旅館はなかなかハードルが高いでしょう。(何も知らない、外国人の女性は結構一人で夜中に歩いてますので、そこまで危険性はないとは思いますが・・・。)

 

夜明かしポイントは、第1ターミナル2階国内線ロビーがおすすめ

宿泊スペースのベストは、第1ターミナルの2階国内線ロビーのベンチです。クッション付きで、手すりもないので、ぐっすりと眠ることができます。

ベストポジションは、両端にある少し凹んだエリアです。ここは、完全に仮眠所状態!夜になると寝てる人で一杯になります。コンビニの横あたりです。人通りも少ないし、寝てる人も多いので朝が一番遅くまで寝てられます。

 

さらに同じフロアーには、コンビニや牛丼屋は24時間やっているので、安く食事を済ますことや、足りないものを買ったりすることができます。

 

国際線出発ロビーにも、少しベンチがありますが、遅延での出発などが、あると騒がしいです。第2ターミナルは、早朝便が多いにも関わらず、ベンチが少ないので取り合いになります。第2ターミナル使用の場合でも、夜は第1ターミナルで夜明かしして、朝になってから移動したほうが良いです。

 

客?層は、幅広いですね。外国人の方よりは、日本人の方が多いです。

若い女性でも、けっこう寝てますよ。警備員が24時間、歩いていますので治安の面では、問題ないと思います。スリにだけ気をつければ、襲われる心配はまずないでしょう。

 

シャワーは、ラウンジで浴びれます。

シャワーを浴びたい方は、KIXエアポートラウンジで510円で浴びることができます。

タオルは、レンタルがないので購入するしかありません。持って行った方がいいですよ。場所は、第1ターミナルの2階、国内線ロビーにあります。いわゆる、ネットカフェですが、シャワーだけの利用も可能です。 

 

ラウンジ利用の場合は、料金が310円に割引されます。関空のポイントカード KIXカードを持っていれば、基本料金が半額になりますので、最低基本料金150円ぐらい?を払って、シャワー代を払った方がお得になるはずです。

 

また、JCBゴールドカード(提携カードでもOK)を持っていれば、KIXエアポートラウンジは無料で2時間入ることができます。シャワー代は別310円かかりますが、シャワーの後にジュースも飲めますよ。私は、いつもこのパターンです。ゴールドカードと搭乗券をカウンターで見せればOKです。スマホ画面でも大丈夫したよ。

※JCBだけのサービスなので注意ください。VISAやmasterは使えません。

 

シャワールームは、何回か利用しましたが、他に使っている人に出くわしたことがなく、いつもガラガラ。清潔でパウダールームも充実しています。値段も安いので、ぜひ使ってみてください。

 

お風呂に入りたい人は、隣のりんくうタウン駅まで行けば「りんくうの湯」(朝9時〜)、南海電車で新今宮まで行けば「スパワールド」(24時間営業ですが、10時に入れ替え有り)がそれぞれ駅前にあります。

 

経験してみて

さすが日本というか、何ということは起きませんでした。ベンチの眠りやすさは、最高レベルです。

6時ぐらいになってくると人通りが多くなって来て、「こんなとこで寝るなよー」と言った白い目でジロジロみられるので、ちょっと早起きして退散しないといけないのが欠点ですね。

 

※写真が見つからなかったので、今回は文字だけです。次に、利用した時にしっかり撮影してきま〜す。

 

 他にも空港夜明かしの体験記を載せていますので、ご覧ください〜。

hino0526.hatenablog.com

 

hino0526.hatenablog.com

 

 

hino0526.hatenablog.com

 

 

hino0526.hatenablog.com

 

 

広告