「旅」のことのはぐさ

世界をお散歩🎵

【目次ページ】ラオス ルアンパバーン旅行記

世界中の観光客から、ラオスの古都「ルアンパバーン」が大人気ということで、行ってみました。発展途上国のラオスって、どんなとこなの?とビクビクしながらの、訪問でしたが、 実際に行ってみると、「人」良し、「食べ物」良し、「景色」良しの楽しい旅行に…

【目次ページ】2018年ゴールデンウィーク 韓国大邱・慶州旅行

2018年ゴールデンウィークに行った、3泊4日の大邱・慶州旅行のページです。スケジュールは下記の通りです。 1日目、2日目大邱散策 3日目慶州散策(夜は大邱散策) 4日目午前便で帰国 現在、2日目まで完成しています。2017年の慶州旅行を先に書きたかっ…

【韓国・大邱〜慶州】急行ムスタファ号で大邱から慶州へ鉄道の旅

更新を長らくとめていました2018年大邱旅行の3日目です。 こちらの記事の続き。 大邱のターミナル、東大邱駅へ 大邱旅行の3日目。今日は、慶州へ日帰り旅行に出かけます! 朝9:00に東大邱駅を出発するムスタファ号を予約しているので、頑張って朝7:00に…

【目次ページ】アブダビ・ドバイ旅行

2018年にヨーロッパへ旅行した際に、アブダビ空港を経由しました。わずか1日ですが、行きはアブダビを、帰りはドバイをそれぞれ散策しました。中東初で短い時間ですが、思い出深い旅になりました。 アブダビ アブダビ空港〜(路線バス)〜アブダビモール〜…

【UAE・ドバイ】アブダビ空港からドバイへ。トランジットの1日でドバイ観光。(下編)

こちらの記事の続きです。ドバイ編最終話 スーパーを超えた、ハイパー! ゴールドスークを通り抜け、地下鉄駅へ。この時にスークの入口付近で、強引に手を引っ張られたりしました。それほどしつこくはありませんでした、観光客にちょっかいを出して来ますの…

【韓国・慶州】慶州名物の皇南パンと慶州駅でのカワイイお出迎え

この記事の続きです。 仏国寺からの帰りのバス。行きとは違って、のんびりとした運転。だんだんと乗っている人も減ってきて、座ることができました。 疲れからついつい、うとうとしていると、予定していたバス停に到着。慌てて降りたら、カメラを席に忘れて…

【韓国・慶州】仏国寺から路線バスに乗って山の上の石窟庵へ

路線バス12番に乗って、仏国寺横のバス停から石窟庵そばのバス停へ。そこから大混雑の、石窟庵見学をしました。5月5日子供の日だったので、大混雑。バス、道、石窟すべてが混んでました。

【韓国・慶州】慶州の世界遺産「仏国寺」へ路線バスで。

路線バスでバスターミナルから仏国寺へ 慶州の高速バスターミナルへ到着。釜山のバスターミナルと比べると、ささやかな規模。バスが2、3台停まったらいっぱいの小さなターミナルです。ここから路線バスに乗り換え、仏国寺へ。 色々と見所があるらしく、途…

【韓国・釜山】釜山から市外バスで世界遺産の街「慶州」へ

釜山旅行3日目。市外バスで釜山から古都「慶州」へ向かいます。巨大な釜山のバスターミナルからバスで1時間、あっという間に慶州に到着です。

【韓国・釜山】釜山北部にある温泉場でバブリーな温泉を満喫

釜山市北部の「温泉場」で超ゴージャスな温泉施設へ。パンテオンのような巨大なドームの中に4つの源泉から湧き出す様々な温泉を体感

【韓国・釜山】歴史ある龍頭山公園の散策&カフェ「LE BREAD LAB」で最高のイチゴミルクとブラウニーを

釜山タワー周辺を散策。たまたま入ったカフェ「LE BREAD LAB」で最高のイチゴミルクとブラウニーをいただきました。

【韓国・釜山】海鮮市場のチャガルチ市場へ。すぐそばに世界最大級の噴水と日本統治時代に造られた架道橋も

魚が飛び出すチャガルチ市場と、近くにあった可動橋、そしてロッテ百貨店の屋内にある音楽にあわせて流れる巨大噴水を満喫。LINEのキャラクターショップにも行きました。

【韓国・釜山】名物の焼きサバを堪能、農協の経営するスーパーも

釜山名物の焼サバ定食をいただきました。記憶に残るほど、おいしい! 農協の経営するハロナマートにも行きました。簡単な地図も掲載しています。

【韓国・釜山】駅前では韓国大統領選挙で有名なダンスを見学し、スーパーの真ん中で食事をする。

2017年のゴールデンウィークは、大統領選挙真っ盛りの韓国釜山へ。到着て最初の食事はロッテマートのスーパーのイートインでおでん(笑) そのままホテルになだれ込みます。

【韓国・釜山】釜山準備編(航空会社、ガイドブック、交通カード、レンタルWi-Fi、両替)

2017年5月の釜山旅行の準備です。 航空会社は予約にコツがいるイースター航空。交通カードの状況についてもご紹介しています。

【滋賀・坂本】どこにも行けない駅には、神秘的な洞窟がありました(坂本ケーブル・ほうらい丘駅)

滋賀県の坂本から比叡山に登るための坂本ケーブルカー。その途中駅、「ほうらい丘」駅に行きました。この駅、どこにも行くことができない、孤立駅なんです。観光スポットもたった一つしかありませんが、その一つ見応えがありました。

【韓国・大邱】西門市場の夜市へ

大邱の西門市場の夜市訪問時のお話。夜市の屋台ではなく、普通常設屋台で夜も頑張っているお店でチジミをいただきました。夜市の屋台でもやきそば購入。若い人が多くて活気のある屋台村でした。

【韓国・大邱】地上の極楽温泉スパ?大邱の新しいチムジルバン、エリバーデン新月城店へ

2017年にオープンしたばかりのスパ「エリバーデン」へ地下鉄駅から歩いて行きました。新しくてキレイなスパです。入場の方法がちょっと特殊。

【韓国・大邱】昔の大邱の街を再現した博物館「香村文化館」

大邱の戦後の街並みを再現した「香村文化館」を訪問。受付のスタッフが親切で、展示内容も再現模型が主なので韓国語がわからなくても楽しめました。 大邱駅は巨大ですが、人があまりおらず、ガランとした様子で少し寂しい。

【韓国・大邱】大邱百貨店に、ドンキホーテとビックカメラ?!

大邱一番の繁華街、東城路(トンソンロ)を散策。東城路は、若い女性でいっぱい。コスメショップやおしゃれカフェなどが立ち並ぶ原宿みたいな街です。

【韓国・大邱】薬令市韓方文化祭りとジンコルモク(長い路地)

こちらの記事の続きです。 薬令市のお祭り 薬令市韓方文化祭りは、1キロほどある薬令市の通りにイベント用のテントが立ち並び、様々なイベントを開催しています。西側が、初心者向けの韓方や薬令市の紹介コーナーになっていて、商売っ気は少ないです。観光…

【韓国・大邱】韓医薬博物館で韓国医学のお勉強🎵

2日目の午前中のお散歩エリア 午前中は韓方のお店が並ぶ薬令市と、すぐ北側にある古い家屋がならぶジンコルモクという路地を巡りました。 朝ごはんは、緑の芝生で 昨日、ヒュンダイデパートで買ったパンとサービスのコーヒーを入れて(巨大なコストコのコー…

【韓国・大邱】桂山聖堂から高級感溢れるヒュンダイデパートへ夜のお散歩

こちらの記事の続きです。 今回は地図の⑨から 階段は、「韓国独立運動のシンボル」 階段は、日本統治下の時代の独立運動「3・1独立運動」の際に、日本の警察の目を逃れて、独立派の人々が万歳をした場所と伝えられていて「万歳階段」や「3・1運動路」と…

【韓国・大邱】西門市場で有名なぺちゃんこ餃子を食す。

大邱1日目の歩いたエリア この記事の続きです hino0526.hatenablog.com 路線バスで空港から市街地へ 路線バスは、韓国にしては、ていねいな運転。(釜山のバスは荒々しかった。) 空港を出て大きな河を超えると、すぐに市街地に入ります。 「アヤンキョ駅(…

【韓国・大邱】関空から大邱空港、そして大邱市内へ

なんば駅で乗り換えをして、南海電車ヘ。 ゴールデンウィークなので、特急電車の切符購入口は、大行列でした。みんな高野山でも行くのかな〜特別料金のかからない空港急行でも、10分ぐらいしか時間が変わらないので、節約かねて急行にしました。座席も座わ…

【韓国・大邱】大邱旅行準備編(ガイドブック、航空券、交通カード、Wi-Fi)

2018年のゴールデンウィークに、韓国の大邱に行ってきました。 大邱は韓国中央部に位置する、三番目に大きな都市です。繊維産業が盛んだったことで発展した街です。 カレンダーどおりのお休みだったので、4日間の忙しない旅となりました。 航空券を予約…

【UAE・ドバイ】アブダビ空港からドバイへ。トランジットの1日でドバイ観光。(中編)

ドバイのゴールドスークとドバイ博物館へ近くの地下鉄駅から歩いて訪問しました。モスクや渡し船もあり、歴史が感じられる場所でした。

【UAE・ドバイ】アブダビ空港からドバイへ。トランジットの1日でドバイ観光。(前編)

ヨーロッパに旅行した際、アブダビ空港を経由した飛行機で帰りました。アブダビからドバイへバスで移動し、1日観光を楽しみました。 無料の往復シャトルバス、予約なしで突撃 エディハド航空では、アブダビ発着便利用者に空港からドバイへの無料シャトルバ…

飛行機の預け荷物がアブダビでのトランジット中に暑さで大変なことに!!(海外旅行の失敗談6)

気温の高い場所でのトランジットの際にはご注意を

【UAE・アブダビ】乗り換えの1日でアブダビ観光!(後編・デザートサファリツアー)

乗り換えついでのアブダビでの日帰り観光、後編ではデザート(砂漠)ツアーに参加しました。砂漠をドライブしたり、ラクダに乗ったり、砂漠の真っ只中のテントで食事をしたり、日本ではできない経験を満喫しました。